************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


20世紀FOX傘下のアートハウス・レーベル、FOXサーチライトのプロモーションは大変にセンスのよいことで知られていますが、こんな風に「127時間」を宣伝できるなんて思ってもみませんでした…!!









間もなく迎える新年2011年2月27日(日)に行われる第83回アカデミー賞授賞式の司会者に、白の女王アン・ハサウェイさまと共に抜擢された役者バカのジェームズ・フランコが、クリスマスにオハイオから毎年やって来てくれる、実のおばあさんを紹介してくれたクリスマス・メッセージのビデオです…!!
お気に入りのサンタクロースの帽子をかぶり、“わたしがサンタの№1よ…!!”と言う祖母に、ジェームズ・フランコが“でも、変だね、ばあちゃんはユダヤ人だろ?!”と述べて、ユダヤ教のばあちゃんは本来、ユダヤのお祭りのハヌカを祝うべきで、クリスマスは別の宗教のキリスト教のお祭りですよ…とでもいったことをツッコまれると、“わたしは純血のユダヤ人じゃないから…”と笑ってごまかす、とてもチャーミングなおばあさんです。
で、そのおばあさんにジェームズ・フランコが自分の主演した最新作「127時間」を観た感想をたずねると、おばあさんは「わたしはあなたのことが自慢よ!!」と、自分の孫の演技が万人から絶賛されている映画だけに当然?!、大変、気に入ったようですが…、
「スラムドッグ・ミリオネア」(2008年)のダニー・ボイル監督がメガホンをとった「127時間」は、ジェームズ・フランコの演じる実在の登山家アーロン・ラルストンが大地の裂け目に転落し、一緒に雪崩落ちた岩に右腕を挟まれて、身動きできなくなったことから、背に腹は変えられぬとばかりに、トカゲが自らの尻尾を切って逃げるように、自分で右腕を切断し、脱出するという奇跡のサバイバルを描いた実話映画でしたね。


そうした生身の人間が生きながらにして、自分で自分の右腕を切り落とす…というショッキングな結末に対して、映画の評判はよいにしても、観るのが怖い…と、「127時間」を敬遠し、映画館に足を運べない人もいることから、その点の不安についてジェームズ・フラメンコが、おばあさんにたずねると、おばあさんはいきなり…、
あんなのはタダのプッシーの集まりよ!!
…と、あたかも「127時間」はおま☆この映画だ!!と叫び、ジェームズ・フランコが転落する大地の裂け目を、“割れ目”に例えたと思える絶妙な表現で、「127時間」をお薦めしてくれました…!!

そんな風に思ってみたことはないので…と言うか、フツーそんな風に考えないので、ちょっと怖い…と思われてる「127時間」を、おばあさんに“おま☆この映画”と叫ばせることで、茶化して宣伝してみせたジェームズ・フランコとFOXサーチライトのパブリシストには脱帽です…?!

なお、ダニー・ボイル監督によれば、「127時間」を作るにあたって、クライマックスでジェームズ・フランコが自分の右腕を切断する…という映画の結末は実話として、あらかじめネタバレしていることから、ひたすら、そのオチに向けて映画を進展させると平凡な映画になる…と考え、あえて、そのクライマックスには重点を置かず、“腕を切断するカットは撮影しない”と、企画の一番初めに決めたそうです。
よって、実際のところ、「127時間」には、ダニー・ボイル監督のそうした演出方針に則り、正視に耐えないような残酷描写のカットはありません。なので、ジェームズ・フランコのおばあちゃんが言うように、おま☆この割れ目に転落して苦悶する男の映画?!とでも気軽に受け止めて観ればよいのかも…?!


ジェームズ・フランコが割れ目に転落するシーン!!



≪関連記事≫
自分で右腕を切断し、事故から奇跡の生還を果たす実話をダニー・ボイル監督が映画化した「127時間」を鑑賞中の観客が失神!!、嘔吐、途中退場!!の不穏の事態が勃発!!(10.11.10)
ダニー・ボイル監督が奇跡の実話を映画化したサバイバル・ムービー「127時間」のポスターと、感動的な映画の内容がしっかりと伝わる新しい予告編!!(10.10.8)
ダニー・ボイル監督が奇跡のサバイバルの実話を映画化した最新作「127時間」の転落事故の楽しい前兆の動画!!(10.9.14)
自分で右腕を切り落とし、奇跡の生還を果たした登山家アーロン・ラルストンの極限状況を、ダニー・ボイル監督が完全再現した、驚愕と感動の最新作「127時間」の予告編…!!(10.8.25)




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA