************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


リンク…、わたしたちの愛は終わったのね…。


2008年11月末に、大ヒット青春ミュージカル映画「ヘアスプレー」(2007年)の続編の構想を、そのリメイク映画の元ネタのオリジナル映画(1988年)を作ったジョン・ウォーターズ監督がまとめあげ、引き続き、アダム・シャンクマン監督がメガホンをとる第2弾が、2010年7月に全米公開されますよ…!!という、うれしいニュースをお伝えしました。
その後、「ヘアスプレー」に主演したザック・エフロンの青春コメディ・ファンタジー「17アゲイン」が、2009年4月に全米公開されるにあたり、同映画のプロデューサーをつとめたアダム・シャンクマン監督は、「ヘアスプレー2」を3D映画に仕上げる可能性などを語り、さらに期待を持たせてくれました。
しかし、「ヘアスプレー2」が観られるはずの2010年7月は、もう来月ですが、同映画が公開される気配など、ちっともありません…。
「ヘアスプレー2」はどうなったの…?!と気にしていたファンの方もおられると思いますが、アダム・シャンクマン監督がイギリスのメディアに語ったコメントによれば…、
“もう、キッパリといろんな憶測にケリをつけようと思う。没になったんだよ…”
…とのことで、アダム・シャンクマン監督は、以下のように、付け加えています。
“それでOKだと思う。ぼくは「ヘアスプレー」にとても満足しているし、あの映画はあれで、このまま、そっとしておくのがいいと思う。これで万事よかったんだよ”
…と言われれば、「ヘアスプレー2」を楽しみにしていたファンの方も、「ヘアスプレー」は、映画の格付けサイト Rotten Tomatoes で、91%の驚異的な支持率を誇るだけある、本当に素晴らしい映画だったし、その映画の楽しい思い出を振り返ると、まぁ、下手に続編を作らないほうが無難かも…と納得してしまうかもしれません。

しかし、最初に記した2008年11月の時点で、アダム・シャンクマン監督は、1960年代後半を舞台とし、ビートルズや、ローリング・ストーンズといったイギリスのロックバンドがアメリカで大ブームの社会現象になった“ブリティッシュ・インヴェイジョン”をテーマとする…といった、ジョン・ウォーターズ監督による具体的な続編構想を明かし、すぐに脚本家を雇って、シナリオ化する…と、エンタテインメント・ウイークリーのリンゼー・ソール記者に語っていたのに、その後の「17アゲイン」の記者会見では、「ヘアスプレー2」の脚本家はまだ雇っていない…と述べています。
その間、半年もあったわけですが…、


どうして脚本家を起用しなかったのか…?!、う~ん…、アダム・シャンクマン監督は、本当に「ヘアスプレー2」を作る気があったんでしょうか…?!、キッパリと没だよ…のひと言だけで終わられると、そもそも、本気だったのか?!、ちょっと疑わしくなってしまいますね…。
とにもかくにも、その散々な演出に対し、アカデミー賞の最終回という、ひどいジョークでおちょくられるほど、内容がひどかった今年の第82回アカデミー賞のプロデューサーをつとめて、オスカーを終わらせた?!アダム・シャンクマン監督は、「ヘアスプレー」も終わらせてしまったようです…。
「ヘアスプレー」大好きのミュージカル映画ファンのみなさん、本当に残念でした…!!



【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA