************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


今週火曜日(3月29日)に初公開のポスターを紹介した際に告知しておいた、「ザ・ハングオーバー Part 2」の本格的な予告編を、製作・配給のワーナー・ブラザースがリリースしたので、続きを読むのあとで、早速ご覧ください…!!、ちっとも笑えなかった第1弾のティーザーの予告編と違って、新しい予告編は映画の内容もわかり、いくらか笑えるように作られていますが、しかし、果たして、続編がこれでよかったのか…?!は、いささか疑問視されています…。








リース・ウィザースプーンとヴィンス・ヴォーンが共演した「フォー・クリスマスズ」(2008年)や、マシュー・マコノヒーが主演した「ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト」(2009年)といったコメディ作品の脚本家として知られるジョン・ルーカスとスコット・ムーアのコンビによるオリジナル・シナリオを、トッド・フィリップス監督が映画化し、おととし2009年の夏に大人向けのR指定のコメディ映画としては、全米映画興行史上最大のヒット作になった「ザ・ハングオーバー」の続編となる第2弾「ザ・ハングオーバー Part 2」の予告編です…!!
前作ではラスベガスだったドタバタの舞台を、海外の微笑みの国タイに移した続編は、自分で自分の歯を抜くことができる歯科医のスチュが、「サッカーパンチ」のジェイミー・チャン扮するタイ人の女性と結婚するため、悪友4人組の一同が現地に向かう…というのが、おおまかな物語のプロットです。その物語の出だし自体からして、続編は前作で行方不明になったダグが結婚を間近に控えていた…という設定をくり返しているわけですが、上 ↑ の予告編をご覧になれば、一目瞭然のように、続編はその後に続く、祝杯をあげるや、一同が記憶を失くしてしまい…という展開まで、お約束のように前作とまったく同じどころか、ダグの代わりに行方不明になるのは、ジェイミー・チャンの弟、前作ではトラと赤ん坊だったお荷物を、ひとつにまとめてサルに置き換えた…といった次第に、ことごとく前作のディテールを別のものに置き換えリメイク?!したような格好となっています。


前作の「ハングオーバー」が売りとして注目され、それがおもしろいとされたコンセプトは、“二日酔いミステリー”という、あり得そうであり得ないバカバカしさだったので、続編がそれをある程度、踏襲するのは仕方がないにしても、これではタイの映画人が「ハングオーバー」をパクッて作ったパチモン映画のようじゃないか…と、続編の新展開に期待していたファンの中には、続編が前作とまるで同じに観えることで、サッサとガッカリしてしまった人も少なくないようなのですが、さて、CIAリーダーのみなさんはどのように思われたでしょう…?!

この前作と瓜二つの続編の脚本を手がけたのは、前述のジョン・ルーカスとスコット・ムーアのコンビではなく、トッド・フィリップス監督自身と、同監督の「スタスキー&ハッチ」(2004年)や、ウィル・フェレルの「俺たちダンクシューター」(2008年)などを手がけたスコット・アームストロングに、「絶叫計画」シリーズのグレイグ・メイジンです。
そのように「絶叫計画」シリーズのライターを迎えたことからして、つまり、ネタぎれ?!の続編は、単に前作をパロディしただけ…?!といった風にも、下手すると解釈されてしまいかねませんね。


どうやら、期待の続編に、これと言って新展開と呼べそうな新しいアイディアはないらしい…とわかったことで、前作のような大ヒットになるか、どうか?!は、少し疑問視をされてしまった「ザ・ハングオーバー Part 2」は、5月26日から全米公開!!、実際の映画の細かな展開中に披露されるギャグがおもしろいことに期待しておきましょう…!!


THE HANGOVER PART II (Warner Bros. Pictures/Legendary Pictures)

Director: Todd Phillips
Writers: Scot Armstrong, Todd Phillips, Craig Mazin
Producers: Todd Phillips, Dan Goldberg
Executive Producers: Thomas Tull, Jon Jashni, William Fay, Scott Budnick, Chris Bender, J.C. Spink

Cast: Bradley Cooper, Ed Helms, Zach Galifianakis, Jeffrey Tambor, Mike Tyson, Justin Bartha, Ken Jeong

Comedy. In the follow-up to the record-breaking hit comedy “The Hangover,” Phil (Bradley Cooper), Stu (Ed Helms), Alan (Zach Galifianakis) and Doug (Justin Bartha) travel to exotic Thailand for Stu’s wedding. After the unforgettable bachelor party in Las Vegas, Stu is taking no chances and has opted for a safe, subdued pre-wedding brunch. However, things don’t always go as planned. What happens in Vegas may stay in Vegas, but what happens in Bangkok can’t even be imagined.In theaters on May 26.

フォーラムのページを用意したので、映画のニュースや話題についての意見、また、自分が観た映画の感想などを伝えたい人は、自由にトピックを立ててください。




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA