************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


日米を除く、「アイアンマン2」の世界公開に合わせて、マーベルが新しいヒーローを紹介してくれました…!!



J・J・エイブラムス監督の新生「スタートレック」(2009年)で、クリス・パインのカーク船長のお手本となる父ちゃんを演じ、「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2009年)でミラ・ジョヴォヴィッチと共演していた、ストリートファイターの乱暴者クリス・ヘムスワースが、マーベル・コミックの人気ヒーロー、マイティ・ソーに変身した姿です…!!
写真が上半身の半身にトリミングされ、全身が写っていないので、ソーのシンボルとなる武器のハンマーを持っているのか、どうか?!がわからず、ヘルメットも被っていないので、これではまだ完璧な雷神のソーとは言えないかもしれません。しかし、何となく雰囲気はわかりましたね。コスチュームの鎧が金属の質感に欠け、ちょっとプラスチックや、ラバーのようだ…といった感想の見方もあるようですが、最終的には、撮影した映像をCG加工して、見栄えを調整していくのかもしれません。

ホグワーツのギルデロイ・ロックハート先生ことケネス・ブラナーが監督する「ソー」の原作は、北欧神話を題材としたコミックで、主人公のソーは、神々の王国アスガードの主神オーディンの息子として、いずれは神々を司る立場に立つべく、最強の戦士に育てられましたが、そうした境遇がソーを思い上がった傲慢な性格にし、バカ息子を見かねた父のオーディンは、ソーを人間界に堕としてしまいます…。そして、足に不自由を抱える医学生のドナルドに生まれ変わったソーは、自分が本来、神々の王国の戦士であったことを忘れてしまいますが、魔法のハンマーを手にしたことで、雷神の力を取り戻し、ヒーローとして戦うことに…!!

クリス・ヘムスワースの父ちゃんとして、主神オーディンを演じているのは、名優アンソニー・ホプキンス。オーディンの妻であり、ソーにとっては義理の母ちゃんとなるフリッガは、「トーマス・クラウン・アフェアー」(1999年)のレネ・ルッソ。
ソーと戦うことになる義弟の悪役ロキは、ケネス・ブラナーが「刑事ヴァランダー/白夜の戦慄」(2008年)で共演し、才能を見込んだイギリスのテレビ俳優、トム・ヒドルストン。ソー=ドナルドを助けるヒロインは、シェイクスピア映画の第一人者であるケネス・ブラナーがマーベルのヒーロー映画を作ったら、どうなるの…?!が興味津々で出演を決めたナタリー・ポートマン。そのナタリー・ポートマン演じるジェーンの友人の役として、「ニックとノラの無限大プレイリスト」(2008年/邦題「キミに逢えたら」)や、ロバート・ロドリゲス監督の「ショーツ」(2009年)などで人気の女優カット・デニングスも出てるのがうれしいですね!!
…で、下 ↓ の写真は、映画サイト Latino Review がリークした、ソーが戦う敵のデストロイヤーです…!!



Latino Review は、この写真を勝手に公開して、「ソー」を配給するパラマウント映画から、お叱りを食らってしまったので、どうやら、上 ↑ の写真が、「ソー」の撮影が行われているニューメキシコ州の現場から流出したことは間違いないようですが、この一件で、スタッフの中に裏切り者のスパイがいるらしい…?!と察したマーベルとパラマウント映画は、主人公の下手な写真をリークされては困ると考え、急遽、上 ↑ のクリス・ヘムスワースの写真を公開することになったのでは…?!と、業界では憶測されています…。
ま、でも、冒頭に記したように、「アイアンマン2」の世界公開に合わせて…と考えたほうが、自然ですけどね…!!
登場人物に屈託がなく、世界観が明るい「アイアンマン」とは異なり、どちらかと言えば、「ハルク」のように鬱屈した面があることで、果たして、コミックや、ヒーロー映画のマニア以外の一般から、どれだけの支持が集められるのか…?!、マーベルとしては、ここが勝負どころの最新作「ソー」は、2011年5月6日全米公開で、来夏のサマームービー・ウォーズの火ぶたをハンマーで叩き割る予定です…!!

≪関連記事≫
ナタリー・ポートマンもヒーロー映画に登場!!、マーベル・スタジオの最新作「マイティ・ソー」の主演女優に決定!!(09.7.14)
マーベルのコミック・ヒーロー映画「マイティ・ソー」の主役にカーク船長のパパ、クリス・ヘムスワースが決定!!(09.5.17)
シェイクスピア映画の第一人者、ケネス・ブラナーが、マーベル・コミックのヒーロー映画「マイティ・ソー」の監督に?!(08.9.29)



【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA