************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


持って生まれた天真爛漫の魅力を発揮し、主演をつとめた「ビーザスといたずらラモーナ」(2010年)を、近年のファミリー映画の最高傑作にまで高めたジョーイ・キングちゃん現在17歳は、その後、クリス・ノーラン監督の「ザ・ダークナイト・ライズス」(2012年)に抜擢されたほか、「ザ・カンジュアリング」(2013年)でも恐怖を盛り上げる演技力を発揮するなど大活躍ですが、その子役の大先輩に憧れて、今夏のブロックバスター映画「インデペンデンス・デイ : リサージェンス」(2016年)で共演できたことを、とても光栄に思っているらしいマッケンナ・グレースちゃん10歳もまた、ジョーイや、この映画の主人公と同様に天才のようですから、今後に期待ができそうですね…!!






昨2015年夏の8月に、「アメイジング・スパイダーマン」シリーズのマーク・ウェブ監督と、キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンズがタッグを組むことになった…!!とお伝えした「ギフテッド」の予告編を、製作・配給の FOX・サーチライト・ピクチャーズが初公開したので、ぜひ、ご覧ください…!!、 Disney XD のテレビシリーズ「クラッシュ&バーンスティン」で、可愛らしい子役の女の子として注目を集めたマッケンナ・グレースちゃんが、数学の天才児のメアリーに扮した「ギフテッド」のお話は、フロリダの海辺の町を舞台に…、


自分の娘は天才だと知っていたのか…?!、娘を普通に育ててほしい…という亡き姉妹の遺志を尊重し、男手ひとつで姪っ子のメアリーを育てていたクリス・エヴァンズの主人公フランクだったが、ある日、メアリーが学校で思いがけず、数学の天才の頭脳をかいま見せてしまったことから、周囲の注目を集めてしまう…といった経緯を経て、そのウワサを聞きつけたフランクの母…ということは、メアリーのおばあちゃんのイヴリンが現れ、孫の持って生まれた才能を活かした人生を送らせるべきだと主張し、母と息子はメアリーの養育権をめぐって、裁判で戦うことに…!!


…といった次第で、ピーター・ギャラガーが出演したコメディ映画「ウォッチ・イット」(1993年)を監督したトム・フリンが執筆したオリジナル・シナリオのよく出来た興味深いポイントは、天才児のメアリーをどう育てるのか?!という物語のテーマについて、ガキはガキなんだから、のびのびとした幼少期を送らせてやりたいと願うクリス・エヴァンズの主人公フランクの考えには大いに納得ができる一方、「バードマン」(2014年)のリンゼイ・ダンカンが演じる祖母のイヴリンは一見、悪役のようですが、しかし、せっかく天に与えられた天才の能力を活用しないのは、もったいない!!、それを活かして、この子が豊かな人生を送ることができるように、大人は導いて、英才教育の機会を与えてやるべきだ…!!という考えもまた、まったく間違ってはおらず、つまり、どちらも最も願っているのは、メアリーの幸福だという点では同じなのに、意見が食い違って、衝突してしまう…という明確な悪役は置かずに、善人同士の争いの葛藤を創りだしたところだと思われます。


よって、この映画は観る人の価値観によって、言わばシンパパのフランクに共感するのか、それとも祖母イヴリンに同意するのか…?!、立場が分かれることになるため、物語の展開や結末をめぐって、もしも、自分だったら…?!と話し合うことができるといった観賞後の広がりを持っていそうな点で、とても観るに値する映画らしい醍醐味を感じられる作品のようなので、お薦めできそうですが、恋愛映画の傑作「(500)日のサマー」(2009年)でも、おませなクロエ・モレッツちゃんを登場させていただけに、優秀な女の子が好きらしいマーク・ウェブ監督は、どんな幕切れを用意してくれているのか?!、「ザ・ヘルプ」(2012年)で、アカデミー賞の最優秀助演女優賞に輝いたオクタヴィア・スペンサー、「ザ・Lego・バットマン・ムービー」(2017年2月10日全米公開)のハーレー・クインの声のジェニー・スレイトらが共演の「ギフテッド」は、北米で来春2017年4月12日から限定公開で封切りです…!!

Frank Adler (Chris Evans) is a single man raising a child prodigy – his spirited young niece Mary (Mckenna Grace) – in a coastal town in Florida. Frank’s plans for a normal school life for Mary are foiled when the seven-year-old’s mathematical abilities come to the attention of Frank’s formidable mother Evelyn (Lindsay Duncan) whose plans for her granddaughter threaten to separate Frank and Mary. Octavia Spencer plays Roberta, Frank and Mary’s landlady and best friend. Jenny Slate is Mary’s teacher, Bonnie, a young woman whose concern for her student develops into a connection with her uncle as well.





【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA