************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


世界各国で大ヒット公開中の「トランスフォーマー3 / ダーク・オブ・ザ・ムーン」をもって、マイケル・ベイ監督と主演のシャイア・ラブーフのコンビがシリーズを去り、ひとまず物語に決着がついたことから、これまで同映画を “完結編” と銘打ち、紹介してきましたが、引き続き第2章の新トリロジー「トランスフォーマー4」&「5」&「6」を製作するのが、ほぼ確実であることを、プロデューサーのドン・マーフィが明らかにしました…!!





シャイア・ラブーフ演じるサム・ウィトウィッキーを主人公とする3部作が完結した「トランスフォーマー」シリーズの今後はどうなるのか?!という予想の見込みについては、ディセプティコンと戦う軍人の役どころでシリーズを通して出演したタイリース・ギブソンによる、“マイケル・ベイ監督がメガホンを置いたとしても、シリーズにはスピルバーグ監督がいる…” といった主旨の発言にもとづき、製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグ監督がいよいよ、自ら現場に出て、「トランスフォーマー4」を作ることになるのでは…?!といった憶測が囁かれたり、電撃解雇されたミーガン・フォックスの代わりにしては物足りないヒロイン…といった不評の意見も聞かれる、やはり、タダのお人形さんだった下着モデルのロージー・ハンティントン・ホワイトレイの私生活での恋人であるジェイソン・ステイサムが、「トランスポーター」シリーズから「トランスフォーマー」シリーズに転進するのではないか?!という、ダジャレの冗談としか思えないスクープ??があったことを、CIAファンページで紹介しましたが、いずれも全く根拠に欠けていました。
しかし、「トランスフォーマー」シリーズの第2章を作る…!!という新たな展開の情報は、ドン・マーフィの発言だけに、大いに注目して、記事にしておく価値があります。

オリヴァー・ストーンが、俺の脚本を台なしにした…!!と、原作者のクエンティン・タランティーノ監督が “ダサい映画…” と不満の本当にダサい映画「ナチュラル・ボーン・キラーズ」(1994年)で、本格的に映画プロデューサーの仕掛け人としてのキャリアをスタートしたドン・マーフィが、自分の公式サイトフォーラムの掲示板に書き込んだコメントを教えてくれた、「トランスフォーマー」シリーズのファン・サイト TFW2005 によれば…、
“次はどうなるかって?!、確実に言えるのは、シリーズを仕切り直して再スタートするリブートはしないってこと。”
…とのことで、さらにドン・マーフィは…、

“俺たちはトランスフォーマーたちを失ったわけじゃないからね。連中は歳もとらないし、「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイアみたいに、出演料がバカ高く跳ね上がったりもしない。”
“俺にも次はどうなるのか?!なんて、まだわからない。でも、第2章のトリロジーが作られることだけは、絶対に確信している…”
「トランスフォーマー」シリーズのプロデューサーとしては、前述の製作総指揮のスピルバーグ監督や、本シリーズと同様に、おもちゃをベースとした映画シリーズの「G.I.ジョー」も製作しているロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラの名前がよくあげられるわけですが、そうした業界の有名人とは違うドン・マーフィの発言がどうして重要なのか?!というのは、そもそもの玩具からアニメに発展し、人気を博していた「トランスフォーマー」シリーズを実写映画化すれば大ヒットするに違いない!!と目をつけ、おもちゃメーカーのハスブロと交渉して、映画化の権利を取得し、映画スタジオに企画の売り込みを始めた、言い出しっぺの原点の仕掛け人はドン・マーフィだからです!!
その「トランスフォーマー」シリーズの真のプロデューサーのドン・マーフィが、内容はさておき、すでに観客がなじんだオートボットのキャラクターをそのまま継続して活かす格好で、シリーズ第2章の新トリロジーを作ることになる…と言うのであれば、まず、そのようにシリーズの今後が検討されているらしい…と踏んで、理解して差し支えがないものと思われます。


果たして、シャイア・ラブーフのサムが中高年のオヤジとなり、髪も薄くなった未来の姿として、ジェイソン・ステイ “サム” がサムを演じるのか?!どうかは知りませんが、シャイア・ラブーフが出演しない以上、シリーズを続けるにあたっては、単純に「ダーク・オブ・ザ・ムーン」のその後…とはいかないだけに、シリーズは過去の前日譚のプリクエールか、あるいは反対に未来にでも時間を大きくジャンプさせるしかないのでは…?!と考えられます。
CIAリーダーの「トランスフォーマー」ファンのみなさんは、ドン・マーフィが確信している新トリロジーはどのような作品になると予想されるでしょう…?!

Please Become A Fan of CIA on Facebook ! !




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA