************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


シャイニング」と言えば、誰もが真っ先に思い出す“オコンニチハ”の名場面を鳩時計にしてみました…!!



原作者のスティーヴン・キングは気にいっていないものの、孤高の天才スタンリー・キューブリック監督らしいスタイリッシュな映像による完成度の高いホラー映画として、現在でもカルトな人気を集めている傑作「シャイニング」(1980年)をテーマに、デザイナーのクリス・ディミノさんが試作してみた鳩時計ならぬ、マニアックなジャック時計です…!!
豪雪に閉じ込められ、管理を託された自分たち以外は誰もいない閉鎖中のホテルで、狂気にかられて斧を持ち、襲ってくるジャック・ニコルソンの夫ジャックから、シェリー・デュヴァルの妻ウェンディが逃れて、部屋に立てこもったところ、斧でドアの一部をぶち破ったジャック・ニコルソンが顔を出し、“オコンニチハ~!!”と言う有名な場面(↓)ですね…!!、“オコンニチハ”はもちろん、日本語字幕の突飛な邦訳で、この鳩時計…ではなくて、ジャック時計は実際の映画でジャック・ニコルソンが口にしたセリフの“やぁ、ジョニーだよ…!!”(Here’s Johnny=ジョニーは、有名なテレビ司会者の故ジョニー・カーソンのこと)を毎時間、告げてくれるそうで、それに先がけ、ドアから顔を出したジャック・ニコルソンに慄き、シェリー・デュヴァルが毎時間、しつこく悲鳴をあげるそうです…!!


う~ん…、1時間ごとに「シャイニング」をくり返されるのか…と思うと、おい、ジャック・ニコルソン!!、夜中にうるさいじゃないか…!!と頭を抱えてしまいそうで、自分の部屋の壁に飾るのはためらわれそうですが、前述のように、このジャック時計はクリス・ディミノさんが発想し、試作してみただけで、商品化はされていません…。
でも、もし発売されることになったら…、やっぱり、買っちゃいますかね…?!
それでは、クリス・ディミノさんが時計にしてくれた「シャイニング」の名場面をお楽しみください…!!







【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA