************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


約半年前の昨2015年10月末に、製作を見合わせる中止…と言うか、プロジェクトが白紙撤回になってしまったらしいニール・ブロムカンプ監督の「新・エイリアン」は、どうやら、あくまでも順番待ち?!の状態であるらしいことを、当のリプリー本人の口から聞くことができました…!!




人工知能のロボットが主人公の「チャッピー」(2015年)を製作するかたわら、出演者に起用したシガーニー・ウィーバーと、彼女の代表作「エイリアン」シリーズについて語り合ったことがキッカケで、思いがけない展開のストーリーがひらめいたらしいニール・ブロムカンプ監督が、昨2015年の年明け早々、そのオリジナルの「新・エイリアン」の奇妙なコンセプト・アートを披露するや、瞬く間にネット上でセンセーションとなり、ファンの間で期待が爆発的に膨れ上がったことから、即座に映画化を決定した20世紀FOXでしたが、冒頭のように、同年秋には、それを取り消してしまい、ため息をつくハメになったのを、CIAリーダーの「エイリアン」ファンのみなさんはよく覚えていると思います。その残念なニール・ブロムカンプ監督の「新・エイリアン」について、バーチャライゼーションのソフトウェアの開発で知られる VMware のイベントに登場したシガーニー・ウィーバーが…、
“ えぇ、その通りよ。「プロメテウス 2」が完成するまで、私たちの「エイリアン」を作るのは待ってほしいって、リドリーがニールにお願いしたの。リドリーは…、


彼の映画を先に撮影して、封切ってしまいたいと希望したから。それにしても、ニールの脚本は大したものよ!!、彼と私とは、それを映画にすることに、とてもエキサイトしているの。私たちは実際に製作にとりかかるまでに、他のことをするでしょうけど、もしも、私たちが結局、「エイリアン」を作らなかったとしたら、それは本当にびっくりのたまげたことよ!!、だって、素晴らしい脚本だもの!!、それに私たちはお互い一緒に仕事するのが気に入ってるし、だから、映画をお観せできるまでには、少し長く時間がかかってしまうけれど、でも、そうして待つだけの価値のある作品だわ…!! ”
…と語ってくれたことを、Live for Film のフィル・エドワーズがレポートしてくれました…!!

デヴィッド・フィンチャー監督が手がけた「エイリアン3」(1992年)以降のシリーズをなかったことにして?!、ジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」(1996年)の結末から、あらためて物語を引き継ぐらしい?!「正・エイリアン3」と言えるような作品だと考えられている「新・エイリアン」が、どうして、製作中止になったのか…?!、また、もう映画監督を辞めたい…と廃業に向けて、気持ちを固めつつあったニール・ブロムカンプ監督をサポートし、プロデューサーに就任してくれたリドリー・スコット監督がどうして?!、自分の「プロメテウス」シリーズが先行されるべきと考え、


お預けを食らわすことにしたのか?!、明確な説明はされてないので、何とも言えませんが、本来は前日譚の「プロメテウス」シリーズ第2弾のタイトルが「エイリアン: コブナント」(2017年8月4日全米公開)に改められ、本流の「エイリアン」シリーズと一体化をしてしまった経緯を踏まえると、同じ「エイリアン」とは言え、時代背景が大きく異なる2本の映画を前後して公開すると観客が混乱して、訳のわからないことになってしまうかもしれない…という懸念は容易に理解することができそうです。

《関連記事》
Alien : ニール・ブロムカンプ監督の「新・エイリアン」の実体は、「正・エイリアン3」だった!!、シガーニー・ウィーバーと一緒に、注目の「新・エイリアン」について、ついに語ってくれた!!(15.2.26)

よって、2012年に第1弾が封切られ、すでにシリーズが軌道に乗っている「プロメテウス」を終えてから、仕切り直しのリブートのような格好で?!、ニール・ブロムカンプ監督の新しい「エイリアン」シリーズを始めよう…!!


…という考えにたどり着いたとしても不思議はないと思われますが、いずれにしろ、リプリーの運命に今度こそ適切な決着がつけられるらしい「正・エイリアン3」は、作る前に終わってしまったのではなくて、順番待ち?!の状態にあるらしいことが、シガーニー・ウィーバーの発言でハッキリとしたのではないでしょうか…?!、となれば、何年後に作られるのか…?!はわかりませんが、「エイリアン 2」のその後…だけに、27歳の大人の女性として、あらためて登場するらしいニュートの役を誰が演じるのか…?!、もしかすると、「正・エイリアン3」を発端として、シガーニー・ウィーバーの後を継ぎ、新しい「エイリアン」シリーズ?!のヒロインになるかもしれないだけに、役の行方が再び注目されることにもなりそうですね…!!







【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA