************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


オールスター・キャストの「オーシャンズ」シリーズで大ヒットをかっ飛ばし、「トラフィック」(2000年)でオスカーを席巻するなど、数々の名作を作った程度の自分には映画を作る才能がないので、すでに着手している企画を仕上げたら引退することにした天才のスティーブン・ソダーバーグ監督が、親友であるゲイリー・ロス監督のために助監督をつとめ、通常は主に俳優の出演しないカットを撮影する分担を割り当てられる第2班を指揮っていることでも話題の「ハンガー・ゲーム」が、予告編代わりの短い動画を初公開したので、ご覧ください…!!、せいぜい、トビー・マグワイア主演の馬映画「シービスケット」(2003年)ぐらいしか代表作のないゲイリー・ロス監督のメガホンでは不安だった本作ですが、前述のように映画ファンに愛される人気のヒット作をたくさん作ってしまうほど、映画を理解していない無能なスティーブン・ソダーバーグ監督がスタッフのひとりとして意見を述べてくれているのは、大変に心強い感じがします…!!、ちなみに黒澤明監督も晩年に、ぼくはまだ映画がわからない…とおっしゃっていましたね!!








現地のロサンゼルスでは今日となる8月26日(日)に、ノキア・シアターで行われた MTVビデオ・ミュージック・アワードで、ジェニファー・ローレンス主演の超話題作「ハンガー・ゲーム」の予告編代わりとでもいった動画を、製作・配給のライオンズゲートが初公開したので、チラとご覧ください…!!

今春の第83回アカデミー賞の最優秀主演女優賞に、インディーズ映画の傑作「ウインターズ・ボーン」(2010年)でノミネートされ、ナタリー・ブラック・スワン・ポートマンの最大ライバルとなった本格的な演技派の新進女優であると同時に、「X-MEN/ファースト・クラス」(2011年)のミスティークとして知られるジェニファー・ローレンス21歳が、戦うヒロインのカットニスに扮する「ハンガー・ゲーム」は、世界のクールな映画監督のひとりとして伝説的に語られる故キンジ・フカサクの晩年の問題作である “クレイジー・ジャパニーズ・フリック” の「バトル・ロワイアル」(2000年)からインスパイアされたと言われるスーザン・コリンズ著の同名ベストセラー小説の映画化です…!!、その原作の邦訳本を出版するメディア・ファクトリーによれば…、
“3,000年後のアメリカ大陸は、大都市キャピトルが治める独裁国家パネムとなっていた。国内を12に分けた各地区からは毎年、少年少女が1人ずつ選出され、最後の1人になるまで殺し合うゲームに参加させられる。ゲームは全国にテレビ中継され、生き残った1人には名誉が、23人には死が待っている…。「バトルロワイヤル」を彷彿とさせる設定だが、ゲームの成り立ちから背景、サバイバル+バトル描写に説得力があり、読ませる。生きることの尊さを考えさせられる、壮大な近未来ファンタジー!!
映画化決定!!”


…とのことで、“映画化決定!!” の結果が、上 ↑ の動画のようなイメージになったわけですが…、まだ撮影中の本作が公開することのできた、正味45秒程度の映像ではまだ、何とも感想を述べるのは難しいですね…。なので、映画の出来栄えを予測するような評価はちゃんとした予告編のリリースまで持ち越したいと思いますが、原作小説のファンの方は、ジェニファー・ローレンスのカットニスについて、どのような印象を抱かれたでしょう…?!


この「ハンガー・ゲーム」で、ジェニファー・ローレンスの共演者に起用されたのは…、「センター・オブ・ジ・アース」シリーズの最新作「ジャーニー2: ザ・ミステリアス・アイランド」(2012年2月10日全米公開)の共演者であるヴァネッサ・アン・ハジェンズが、ザック・エフロンと別れたあと、その後がまのように一時期つきあっていたジョシュ・ハッチャーソン、ソーの弟のリアム・ヘムズワース、メイン・キャストの三姉妹のひとりを演じたドラメディ「アワー・イディオット・ブラザー」が、今朝の全米映画ボックスオフィスBEST10でお知らせしたように、ヒットはしなかったものの、いい映画だとホメられているエリザベス・バンクス、「ゴーストライダー」(2007年)のウェス・ベントリー、「ゾンビランド」(2009年)のウディ・ハレルソン、「キャプテン・アメリカ」(2011年)のスタンリー・トゥッチ、そして、ジャック・バウアーのお父さんの名優ドナルド・サザーランド(「針の眼」1981年)といった人たちのほか、どこの誰だかわからないティーンエイジャーの無名俳優たちが、殺人ゲームを戦うプレイヤーとして大勢登場することになります…!!

MTVのミーハーなイベントを皮切りにプロモーションを始めることからしても、ライオンズゲートはどうやら、“第2の「トワイライト」”?!を目指しているらしい、少年少女みな殺しのアクション・ファンタジー映画「ハンガー・ゲーム」は、来年2012年3月23日から全米公開です!!、なお、本作は、すでにシリーズ第2弾の「キャッチング・ファイア」の全米公開まで再来年2013年11月22日に決定しています…!!

あなたの Facebook のお友だちにも、CIAをお勧めください ! !




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA