************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


ヴィンチェンゾ・ナタリ監督が、「ゾンビランド」(2009年)のアビゲイル・ブレスリンちゃんを主演に起用して、ホラー・ミステリー映画に挑んだ結果として、今春のサウス・バイ・サウスウエスト・フィルム・フェスティバルでのプレミア上映を観た人の多くが、期待を裏切られて、ガッカリした…と、ため息をつき、失敗作に位置付けていることからして、もしかすると紹介しなくてもよいのかもしれませんが、あのカルト映画「キューブ」(1997年)や、ギレルモ・デル・トロ監督とコンビを組んだモンスター・ホラーの傑作「スプライス」(2010年)などで、ジャンル映画マニアを狂喜させてくれたヴィンチェンゾ・ナタリ監督の最新作が、どういう映画なのか?!は、やっぱり、知っておきたいですよね…?!









ヴィンチェンゾ・ナタリ監督が、2002年に発表した長編映画の監督2作め「サイファー(カンパニー・マン)」の脚本家ブライアン・キングと、どうやら、その身内らしいマシュー・ブライアン・キングのふたりが共同で執筆したオリジナル・シナリオを映画化した「ホーンター」で、アビゲイル・ブレスリンちゃん演じる主人公のリサは、自分が16歳を迎える誕生日の前日となる1985年のある日の出来事を、自分と家族が来る日も来る日も、ループのようにくり返し、自分たちがその同じ1日に、言わば永遠に閉じ込められていることに気づいて、覚醒するが、家族は何も知らず、同じ毎日を過ごすばかりだった…。という、トム・クルーズ主演の「エッジ・オブ・トゥモロー」(2014年6月6月全米公開)=「All You Need Is Kill」と似た設定の不思議な発端から、怪奇現象に遭遇したアビゲイル・ブレスリンちゃんは、自分たちは何かの呪いに囚われているのではないか?!と考え、その謎解きを進めるが、最初は幽霊かと思った少女のオリヴィアが実は現に生きていて、死んでいるのは自分たちの方だった…!!と、自分こそが幽霊であることを理解する…!!


で、そんなニコール・キッドマン主演の「アザーズ」(2001年)みたいな展開から、アビゲイル・ブレスリンちゃんは、自分たちの暮らす家が、かつて少女を誘拐しては焼き殺していた連続殺人鬼の隠れ家だったことを知り、その殺人鬼の怨霊=“ホーンター”に殺された自分と同じ運命を、オリヴィアがたどることを食い止めようとする…!!といった次第で、天才シアーシャ・ローナンちゃんが主演した「ラブリーボーンズ」(2010年)の要素も、どこかしら含まれているような感じですね…!!


そのように様々な元ネタ映画?!を、誰もが指摘したくなってしまうことから、これまで異彩を放ってきたヴィンチェンゾ・ナタリ監督の作品にしては、オリジナリティに欠ける…と酷評されてしまった「ホーンター」は、北米で今秋10月18日から限定公開と同時に、VODで配信の予定です。殺人鬼の怨霊の“ホーンター”を演じているのは、パスカル・ロジェ監督の「トールマン」(2012年)や、「インモータルズ」(2011年)などに出演していたスティーヴン・マクハティ。
幽霊のアビゲイル・ブレスリンちゃんが、その命を救おうとする現に生きている少女のオリヴィア役は、テレビシリーズ「スキンズ」に出演していたエレノア・シシーです…!!(↑写真)


Lisa Johnson is one day shy of her sixteenth birthday. And she will be forever. She and her family are dead and doomed to repeat that fateful last day before they were all killed in 1985. Only Lisa has “woken up” and realizes what is going on. She starts to feel as if she is being haunted, but the “ghost” turns out to be Olivia, a very much alive girl who lives in the house in the present day with her own family. With her help, Lisa discovers that the house once belonged to a serial killer who kidnapped teenage girls and burned their remains in a hidden furnace room. When he died, he became a Haunter - a powerful, evil spirit able to possess the living.





【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA