************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************

ピクサーの顔のジョン・ラセターはもとより、「ファインディング・ニモ」(2003年)のアンドリュー・スタントン監督や、「レミーのおいしいレストラン」(2007年)のブラッド・バード監督といった人たちのほか、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(1993年)や、「コラライン」(2009年)のヘンリー・セリック監督らも、アニメを学んだことで知られる名門校の CalArts (カリフォルニア芸術大学)の学生ネルソン・ボールズさんが作られたショート・アニメ「リトル・ボート」です。


Little Boat (2011) by Nelson Boles


ミニマリズムに徹した4分間のアニメに、特に物語はなく、小さな船のボートがひたすら水の上を前進していく光景が描かれるだけです。けれど、その帆は破れ、傷ついても、黙々と前に進むことをやめないボートの姿に、挫折して、心砕けても、そこで立ち止まるわけにはいかない…といった人生の試練の意味合いが重ねられ、観る人を勇気づける感銘をかもし出した優れたアニメだと好評価されています…!!


ぼくも毎日、ひとつ、またひとつと記事をあげ、ひとりずつ読者を増やす努力を重ねるしかありませんから、小さなボートの船員です。同様に毎日、地道に仕事や、自分の課題に取り組むしかない、コツコツの方々も、自分も小さなボートに乗っていますよ…と共感して頂けたかもしれません。




Search in CIA