************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************



最優秀監督賞 キャスリン・ビグロー(「ハート・ロッカー」)


史上初の女性のオスカー監督の誕生ですが、男よりも男らしい映画を作るキャスリン・ビグロー監督ですから、今さら、そんなこと関係ありません…!!
ジェームズ・キャメロン監督は、自分よりもキャスリン・ビグロー監督が獲るべき…と謙虚に言っていましたから、これでよかったのだと思います。でも、このあと、オスカー監督という称号がキャスリン・ビグロー監督にとって、どのように有効なのか?!はよくわかりません…。
「ピアノ・レッスン」(1993年)のジェーン・カンピオン監督が史上初の女流オスカー監督になりそこねた第66回で、「シンドラーのリスト」のスティーヴン・スピルバーグ監督に敗れたのとは逆の展開だったわけですが、アカデミー賞は話題作りのため、あえて史上初の女性オスカー監督をこしらえた…とだけは、後々、言われないように活躍してほしいと思います。










ジェームズ・キャメロン(「アバター」)





リー・ダニエルス(「プレシャス」)





ジェイソン・ライトマン(「アップ・イン・ジ・エアー」)





クエンティン・タランティーノ(「イングロリアス・バスターズ」)







【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA