************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


今朝の全米映画ボックスオフィスBEST10で、お伝えしたように、ディズニー・マーベル製作・配給のコミックヒーロー大集合映画「アベンジャーズ」が、映画興行史上の大事件!!と言って過言ではない、封切りから3日間で2億ドル超え!!の超新記録を樹立したので、関連する主だった記録やデータを抜粋して、まとめておきます…!!







アベンジャーズ全米映画興行史上最大、つまり映画史上最大のオープニング超特大ヒット!!

4,349館で、封切りの週末3日間に約2億30万ドルを売り上げた。
1館あたりのアベレージ売上げは約4万6,057ドル。
全米公開映画としては史上最高額のアベレージ・ヒット!!

これまでの第1位は、「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2」(2011年7月公開)の約1億6,918万ドル、次いで、「ザ・ダークナイト」(2008年)の約1億5,841万ドル、そして、今年2012年最大ヒット作の栄冠の可能性が、サッサと消えてしまったみたいな「ザ・ハンガー・ゲームズ」の約1億5,253万ドルです。「アベンジャーズ」は、それらの過去の記録を大きく書きかえた訳ですが、「ザ・ダークナイト」は、3D映画ではなかった…=チケットが安いということを考慮すると、バットマンがいかに凄いヒットだったのか…というのも、わかりますね…!!



前夜祭のミッドナイト興業で史上8番めの動員!!
※上位の7本は、「ハリポタ」と「トワイライト」がそれぞれ3本ずつの計6本と、「ザ・ハンガー・ゲームズ」。
つまり、原作小説がベストセラーで、熱狂的な支持のファンが一目散に駆けつける類いの作品。

ミッドナイト興業でコミックヒーロー映画のジャンルにおける史上最高のヒットを記録!!
「ザ・ダークナイト」の記録=約1,850万ドルを更新する約1,870万ドルを、「アベンジャーズ」は売り上げた!!
ちなみに「アイアンマン2」の同記録は約750万ドルだった。

土曜日興業で史上最高額の売上げ=約6,970万ドルの新記録!!
「スパイダーマン3」(2007年)の記録=約5,133万ドルを更新!!

日曜日興業で史上最高額の売上げ=約5,010万ドルの新記録!!
「ザ・ダークナイト」の記録=約4,359万ドルを更新!!

史上最速のわずか3日間で興業成績2億ドルを突破!!
「ザ・ダークナイト」の5日間で約2億377万ドルの記録を更新!!

ソーキャプテン・アメリカ」、「インクレディブル・ハルクの国内総売り上げをすでに突破!!

ソー」(2011年5月公開)=約1億8,103万ドル
キャプテン・アメリカ」(2011年7月公開)=約1億7,665万ドル
「インクレディブル・ハルク」(2008年6月公開)=約1億3,480万ドル


海外市場においてわずか12日間で、「アベンジャーズの各ヒーローたちの映画を上まわるヒットを記録!!それに伴い国内外を合わせた全興業成績で、「キャプテン・アメリカ」、「ソー」、「アイアンマン」、「アイアンマン2の同売り上げを軽々と突破!!

アベンジャーズ=約6億4,180万ドル

「キャプテン・アメリカ」=約3億6,860万ドル
「ソー」=約4億4,493万ドル
「アイアンマン」=約5億8,517万ドル
「アイアンマン2」=約6億2,393万ドル


メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、エクアドル、ペルー、ボリビア、香港、マレーシア、フィリピン、ニュージーランド、中央アメリカの各地域で、史上最大のオープニング・ヒットを記録更新!!
ロシアにおいて、ディズニー・マーベル史上最大のオープニング・ヒット=約1,790万ドルを記録!!、中国では、約1,740万ドルを記録!!



IMAXシアターにおける史上最大のオープニング・ヒット=約1,500万ドルを記録!!



アベンジャーズプロモーション・ビデオ!!




興業的成功のみならず、映画の格付けサイト Rotten Tomatoes で、94%が支持のマーベルな高評価も獲得!!

観客の年齢層の比率は、25歳以上のアダルト層と25歳以下の青少年層が、ちょうど半分半分の50%ずつで、バランスがとれている。
性別としては、男性の観客が約6割で、残りの4割が当然、女性。
観客のタイプとしては、全体の約55%がカップルという、デート映画じゃないんだぞ、ふざんけなよ!!と言いたくなる反面、デートに誘いやすい映画なのか…?!とも解釈できる比率で、その他は、家族連れのファミリー層が約24%、21%が10代のティーンエイジャー同士による鑑賞。

3Dで鑑賞したのは全体の約52%で、昔ながらの2D上映で観るのを選んだのは約4割。フツーのIMAXシアターで観たのは全体の約8%で、4%の観客が巨大なIMAXスクリーンで観た。




あなたの Facebook のお友だちにも、CIAをお勧めください ! !




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA