************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


アメリカでは明後日となる5月6日(木)の前夜祭の先行ミッドナイト興行でデビューを飾ることになります…!!


謎のモンスター映画「クローバーフィールド」(2008年)の予告編を、「トランスフォーマー」(2007年)の冒頭で、いきなり初公開し、度肝を抜いたJ・J・エイブラムスが、それに似たようなことを「アイアンマン2」で行うらしいことを、HIT FIX のドリュー・マクウィーニーがスッパ抜いて、映画のマスコミとファンは大騒ぎとなっています…!!
そのJ・J・エイブラムスの最新極秘プロジェクトについて、今のところ、わかっているのは、まずはタイトルが「スーパー8」であることと、予告編はJ・Jが自分で監督したが、本編はプロデュースのみで、実際の映画は誰か他人にメガホンをとらせたらしい…という3点だけです。

メディアの天才J・J・エイブラムスは先ごろ、スティーヴン・スピルバーグ監督とドリームチームを結成し、スピルバーグ監督が70年代から80年代にかけて発表した作品にオマージュを捧げるようなプロジェクトを進めているらしい…というウワサが報じられていたのですが、この「スーパー8」はその謎のスピルバーグ監督とのコラボ作品ではなく、どうも、「クローバーフィールド」に関係しているのではないか…?!と考えられています。
J・Jは今年2010年1月に、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞のレッドカーペットで…、

“まぁ、かなり初期の段階だけど、現在、進めてる真っ最中だよ…!!”

…と、「クローバーフィールド」のプロジェクトに再び取り組んでいることを明らかにしていたのですが、曖昧なひと言なので、リップサービスかな?!と思われていました。
しかし、謎の映画「スーパー8」の予告編が近日、登場する…!!ということは、その言葉は事実だったのかもしれません。


で、「スーパー8」が、「クローバーフィールド」に関係していて、しかも、続編ではなく、なぜ?!、前日譚のプリクエールなのか?!というのは、スーパー8が…、“スーパー8”という言葉を知らない人も多いかもしれませんが…、ホームビデオカメラが普及する前に使われていた8ミリフィルムと、それで撮影する小型のムービーカメラのことだから…、つまり、大林宣彦監督や、大森一樹監督といったマエストロの方たちが作っていた“8ミリ映画”のことですね!!、ニコラス・ケイジの「8mm」(1999年)という、スナッフフィルムの映画もありました。
よって、「クローバーフィールド」が、登場人物がハンディカムで撮影したビデオ映像という設定だったのに対し、ならば、謎の「スーパー8」は、そのタイトルからして、登場人物が8ミリカメラで撮影した映像ということなのではないか?!と容易に察せられます。そして、使われるメディアが古くなるのだから、物語としては当然、時間をさかのぼるわけで…、だから、前日譚のプリクエールとなるわけです。
果たして、J・J・エイブラムスが仕掛ける新たなミステリーの「スーパー8」は、「クローバーフィールド」のモンスター誕生の秘密を明かすプリクエールなのか?!、アイアンマンが予告編を持ってきてくれるのを待ちましょう…!!



【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA