************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


昨日、ご覧いただいた動画で、マペットたちが名曲「スタンド・バイ・ミー」を愉快に歌って祝ってくれたように、この週末はキリストの復活を讃えるイースターです。ぼくのように宗教には無関心で、キリスト教でない人には、本来の意味で関係がない復活祭ですが、そのお祭りにつきもののカラフルな卵を隠して遊んだり、その卵つまり、イースターエッグに模したお菓子などを買い求めるのは楽しいことでしょう。
そこから派生して、コミックや映画、ゲームなどで、作者がこっそりと忍ばせる隠しアイテムやメッセージが、イースターエッグと呼ばれることになったのですが…、上 ↑ のポスターを見ると、ディズニー・ピクサー最新作「トイ・ストーリー3」のキャラクターたちが、せっせとイースターエッグを運んでいますね…!!、どうやら、おもちゃたちも何かを隠しているようなので、そのイースターエッグを割って、中身を調べてみましょう…!!



先々月の2月半ばにご覧いただいた、ディズニー・ピクサー大ヒット・シリーズ最新作「トイ・ストーリー3」の最終版予告編の中には、ピクサー・アニメではおなじみのイースターエッグがたくさん隠されていて、その中から上 ↑ の、となりのト、トトロ、ト、トトロ~♪だけを、その2月にココで紹介しました。
しかし、この「トイ・ストーリー3」で単独監督デビューを果たしたリー・アンクリッチは、twitter を通じて、他にもイースターエッグをたくさん明かしてくれていて、COLLIDER のスティーヴ・フロスティーほかの映画ジャーナリストがそれをまとめてくれていたのですが、その頃はこのブログの引越しなどで多忙につき紹介できる時間がなかったので、イースターエッグだけに復活祭の週末にアゲようと思って、今日まで、とっておきました…!!

さて、そんなお待たせしてしまった秘密のイースターエッグのまず最初は…、


↑↓ 来年2011年に続編が公開される予定の「カーズ」(2006年)の主人公ではなくて、主役車?!のライトニング・マックィーンがこんなところに…ッ!!




そのライトニングが自慢のエンジンの爆音でひっくり返しちゃった、こちらのトラクターさん(↑)は、バズとロボットのスパークが握手するカット(↓)の後ろに隠れています…!!



↓ で、ピクサーの設立者であるスティーブ・ジョブズアップル・チーム?!からレースに参加したゼッケン84番のクルマのスポンサーであるメーカーの電池が、このギャンブルの場面(↓)でチップの代わり?!に使われています。





…というように、ピクサーを立ち上げたのはアップル・コンピューターのスティーブ・ジョブズですから、アニメの中で使われるパソコンは当然、Macですよね…!!
最初にアゲたカットで、ウッディが操作し、トトロが見守っていたパソコンがそうなのですが、下 ↓ の画像では、アンディがアップルのiTunesを使って、音楽やポッドキャストを楽しんでいるユーザーであることが示されています。





↑↓ そして、リー・アンクリッチ監督が、「WALL・E/ウォーリー」(2008年)のアンドリュー・スタントン監督と共同で手がけた「ファインディング・ニモ」(2003年)から、マダラトビエイの先生がゲストで出演してくれています…!!





↑↓ ウッディが乗っている機関車に書かれた数字の“95”は、シリーズ第1作が封切られた記念すべき1995年を表していて、この「トイ・ストーリー」の歴史を物語る象徴となっています。





新キャラクターのピンクのくまさんのロッツォ・ハギンズ(↑)は、「UP/カールじいさんの空飛ぶ家」(2009年)では、誰も気づかないようなチョイ役(↓)でした…ッ!!





↑ ドアノブに刺さった鍵のホルダーに“237”と書かれていることから、ここが237号室であることがわかりますが、これは、リー・アンクリッチ監督が、自分の大好きなスタンリー・キューブリック監督の傑作ホラー映画「シャイニング」(1980年)にオマージュを捧げたものだそうです。
237号室は、ジャック・ニコルソンのお父さんと、シェリー・デュヴァルのお母さんに連れられ、真冬の閉鎖されたホテルに長期滞在することになった少年のダニーが、その生まれ持った不思議な能力で、何かの気配を察し、恐れを抱くことになる部屋のナンバーでした…!!




上 ↑ のカットで、右端下の引き出しの下に並んでいるおもちゃたちが、ピクサーが1988年に発表した下 ↓ の短編アニメ「ティン・トイ」からの引用だそうです。
この「ティン・トイ」で、ジョン・ラセターはアカデミー賞最優秀短編アニメ賞を受賞し、「トイ・ストーリー」誕生につながることになりました。








最後は、上 ↑ のカットの中央で、ビックリ箱から帽子をかぶったキャラクター(↓)が飛び出していますが、このおもちゃの声は、リー・アンクリッチ監督本人が吹き込んだそうです!!、吹き替えの日本語版ではわからないイースターエッグのカメオ出演ですね…!!


約10年ぶりに復活のおもちゃたちが3Dでスクリーンから飛び出し、冒険をくり広げる「トイ・ストーリー3」は、6月18日から全米公開!!、日本では7月10日(土)から全国ロードショー!!、特典付き前売り券好評発売中です!!



【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA