************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


in-Boxでは、映画諜報部員ビリーあてに送られてきたメールの中から、ちょっと興味深いものを、そのまんま紹介してみます…!!、特撮王国日本の復権に賭けるVFXアーティストの方から、CIAリーダーの皆さんに提案です!!





こんにちは、いつもブログを拝見させていただいています。
貴重な情報が沢山あり、またその情報の入手の速さにおどろくと共にに、いつも楽しみにしています。

さて、私はLAでTV、映画などのVFXアーティストとして働いているMelonといいます。

近年ハリウッドVFXは世界中にアウトソーシングされていますが、CG先進国の中で、日本だけがその枠から外れています。
しかし、これは日本が技術的に劣ることが理由ではありません。
技術的に劣る中国、インドは、今や一大アウトソーシング先になっています。
日本人はハリウッドVFX業界でも重要な地位にたつ人が多くいるにもかかわらずです。

いろいろと調べた結果、人件費の安い国、もしくは税優遇措置などで製作費を安く抑えられる国が仕事を受注していることがわかりました。

もし日本でこのハリウッド映画のVFX作業が受注・製作できれば、ハリウッドの潤沢な予算により日本のCG技術を開発、発展させる機会となるだけでなく、世界市場にむけた製作現場のノウハウを得ることにつながります。
これからの日本の映画産業さえ変えていくことが起きるかもしれません。
何より、アーティストの士気もあがるでしょう。

事実、ハリウッド映画はVFX無しでは作成できなくなりつつあり、SF映画に至ってはVFXを中心に製作が回っています。

日本で、ハリウッドVFXの仕事を受注、製作できるようにするためには、中国の安い人件費には太刀打ちできませんので、税優遇措置が必要です。

そして、このたび経産省の意見募集アイディアボックスの開催にともない、このアイデアを投稿させていただきました。
アイディアボックスでは広く一般の方から投票、コメントをしていただけます。

つきましてはより多くの方に活動を知っていただき、投票・コメントをいただきたく、メールをさしあげました。
日本のVFX/CG業界の活性化と世界的な競争力を付けるためにも是非、ご協力お願いします。
アイデアボックスは3/15には締め切られるので、それまでに出来るだけ多くの方の意見が必要です。
ご自身の投票、コメントはもとより、お知り合いのかたにお知らせいただいたり、ブログなどでも広く知らせていただけると助かります。

アイディアボックス該当ページ:
https://open-meti.go.jp/ja/idea/00131/

この計画の詳細:
http://shikatanaku.blogspot.com/2010/02/vfx_9898.html

宜しくお願いします
Melon

…とのことで、さて、CIAリーダーのみなさんは、Melonさんの提案をどのように受け止められたでしょう…?!
その意見には賛成だ…!!という方は、アイディアボックスでMelonさんに1票を投じてあげてください。
また、自分はこう思う…という意見のある方は、コメントに書き込み、Melonさんや、ほかの人に伝えてください。
ちなみにSFXが衰退していくと、こんな「アバター」(↓)しか作られなくなります…!!
て言うか、これはこれでかなりガンバッていて、おかしいのですが…ッ!!



★ in-Box では、ウルトラ映画愛好家のCIAリーダーに向けて、こんなことをPRしたい…!!というメールをお待ちしております。メールアドレスはこちらです




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA