************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************

ラッセル・ブランドの「ホップ」が「アーサー」の
ラッセル・ブランドを沈め、2週連続第1位!!


*各数字は、週末成績-(公開館数/平均売上げ)-トータル成績。題名の後の()は概算の製作費です。


第1位(1) 「ホップ」(6,300万ドル)
       $21,696,000-(3,616館/$6,000)-$68,152,000

先週の初公開からの売り上げのマイナスは約42%ですから、まぁまぁ、フツーにダウンしているので、「アーサー」がコケたことで、2週連続第1位になったような格好ですね…!!


第2位(初) 「アーサー」(4,000万ドル)
       $12,605,000-(3,276館/$3,848)-$12,605,000

ラッセル・ブランドの「ホップ」に負けた、ラッセル・ブランドの「アーサー」は、最低ノルマの1,500万ドルのオープニング成績にすら届かず、沈没…。公称の製作費の4,000万ドル(実際はもっと使ってる)に、撮り直しの追加撮影の費用、宣伝費を加えると、軽く1億ドルを超える資金が使われていますから、ワーナー・ブラザースは第12位の誰も観ない映画「サッカーパンチ」に続き、手痛い失敗をしてしまったことになります…。


第3位(初) 「ハンナ」(3,000万ドル) ← この映画はすでに黒字。
       $12,323,000-(2,535館/$4,861)-$12,323,000

第4位(初) 「ソウル・サーファー」(1,800万ドル)
       $11,100,000-(2,214館/$5,014)-$11,100,000

「アーサー」と反対に、最大期待値の1,000万ドルを突破!!で、ソニーは大成功です!!、平均売り上げを見れば、わかるように新作映画4本のうちで、最も映画館が混雑しているのは、アナソフィア・ロブちゃんです!!


第5位(3) 「インシディアス」(100~150万ドルの超低予算)
       $9,740,000-(2,419館/$4,026)-$27,097,000

ホラー映画は公開2週めで数字が6~7割は下落してしまう垂直落下がセオリーですが、「インシディアス」の先週の初公開からのマイナスの割合いは27%弱で、実のところ、先週から最も売り上げがダウンしなかった映画の第1位になっています。つまり、それだけ映画の内容がおもしろい…!!という口コミが有効に作用していることが、ありありとわかる数字の推移となっています。


第6位から第12位までは、続きを読むの後です!!


第6位(初) 「ユア・ハイネス」(5,000万ドル)
       $9,520,000-(2,769館/$3,438)-$9,520,000

この映画がオスカー前に公開されてたら、ナタリー・ポートマンは最優秀主演女優賞をもらえなかったかも…?!、「レオン」の元祖美少女アサシン、マチルダが、弓矢対決?!でシアーシャ・ローナンちゃんのハンナに負けてしまいましたね…!!


第7位(2) 「ソース・コード」(3,200万ドル)
       $9,050,000-(2,971館/$3,046)-$28,619,000

先週からのマイナスは約39%。新作映画が一気に4本も出たことで、ここまでランクを下げてしまいました。


第8位(5) 「リミットレス」(2,700万ドル)
       $5,692,000-(2,655館/$2,144)-$64,380,000

第9位(4) 「グレッグのダメ日記 2 / ロドリック・ルールズ」(2,100万ドル)
       $4,885,000-(2,881館/$1,696)-$45,462,000

第10位(6) 「ザ・リンカーン・ロイヤー」(4,000万ドル)
       $4,600,000-(2,420館/$1,901)-$46,455,000

第11位(8) 「ランゴ」(1億3,500万ドル)
       $2,300,000-(2,007館/$1,146)-$117,531,000

第12位(7) 「サッカーパンチ」(8,200万ドル)
       $2,100,000-(1,755館/$1,197)-$33,972,000

↑ 製作費はおろか宣伝費を回収のメドすら見えません…。


《 POINT 》 一般にオープニング成績の約3倍前後が、その映画の最終的な興行成績になる可能性が高い。興行成績の概ね半分が
映画館の取り分となる。よって、オープニング成績から試算したトータルの売り上げを2分の1にして、製作費と比較すれば、その映画の興行的成功の度合いをおおまかに測ることができる。



フォーラムのページを用意したので、映画のニュースや話題についての意見、また、自分が観た映画の感想などを伝えたい人は、自由にトピックを立ててください。




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA