************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


1972年に公開されたシリーズの第4弾「猿の惑星・征服」に登場し、やがて、猿と人間の立場を逆転させることになる、お猿さん革命を起こした天才ザルの名前を引用した、そもそもはシンプルな「シーザー」という題名だったのが、それでは古代ローマの指導者ジュリアス・シーザーの伝記映画に間違われそうだ…と案じたものか?!、猿の映画であることがわかるように、「シーザー: ライズ・オブ・ジ・エイプス」と副題を追加してみたものの、これだと、ちょっと長いなぁ…、もうシーザーはいらないんじゃないか…と考えなおしたらしく?!、「ライズ・オブ・ジ・エイプス」に題名を縮めたのが…、う~ん、このままだと猿の映画だということはわかっても、あの有名な「猿の惑星」シリーズの新作だということがわからない…、だったら、やっぱり、こうしよう…!!、と、結局は「ライズ・オブ・ザ・プラネット・オブ・ジ・エイプス」という、“オブ” が2回も使われた長い題名に落着した3回めの変更を、先週の現地水曜日(4月6日)に発表した20世紀FOXが、最初はタイトルロールだった “シーザー” らしき猿の動画をリリースしたので、ほんの一瞬、ご覧ください!!、4秒で終わります!!、なお、映画のタイトルは、上 ↑ のようにロゴがリリースされたので、もう変わらないはずです…!!








およそ43年前の1968年に公開され、センセーションを巻き起こした、チャールトン・ヘストン主演のSF映画「猿の惑星」(1968年)の前日譚のプリクエールといった内容の最新作「ライズ・オブ・ザ・プラネット・オブ・ジ・エイプス」が、映画に登場する猿の姿を初公開した動画です…!!、恐らくはこいつが、アンディ・サーキス扮する天才ザルのシーザーなのかな…?!と思いますが、製作・配給の20世紀FOXは、この週末の15日(金)に全米公開し、大ヒットが予想されるアニメ映画「リオ」に、本作の予告編をアタッチするつもりらしく、それに先がけ、14日の木曜日=日本15日(金)に、その予告編をオンラインでリリースしてくれるそうなので、その予告編を観て、この猿がお猿さん革命を起こすシーザーなのか?!、確認することにしましょう…!!、でも、ただし、その予告編公開の前日となる現地13日(水)に、このお猿さんVFXを担当したプロダクション WETA のアーティストの方とのライブ・チャットのイベントを、太平洋標準時の午後2時30分から、Facebook 上で行うこともアナウンスされていますから、本作に興味のある人は、そのチャットに参加すれば、映画の内容とその裏側がよくわかり、疑問点を尋ねることができるかもしれません。


第83回アカデミー賞授賞式を司会したジェームズ・フランコの演じる遺伝子学者のウィルが、認知症治療の実験中に知能の高いサルを誕生させてしまう…!!という、おいッ!!、ジェームズ・フランコ、猿の惑星の原因はお前だったのか?!とツッコミたくなる「ライズ・オブ・ザ・プラネット・オブ・ジ・エイプス」の監督は、脱獄映画「エスケーピスト」(2008年)のルパート・ワイアット。共演は、「スラムドッグ・ミリオネア」(2008年)のフリーダ・ピント、「ハリー・ポッター」シリーズのドラコ・マルフォイAKAトム・フェルトン。脚本を執筆したのは、傑作スリラー「ゆりかごを揺らす手」(1991年)のリック・ジャッファとアマンダ・シルヴァーのコンビです。


題名だけでなく、公開日も6月から11月に変更された経緯のある本作は、それから、さらにまた封切り日が変えられ、今夏の8月5日から全米公開!!、約3ヶ月ちょっと公開が前倒しされてますから、FOXとしては、プロモーションのピッチを上げなければならないわけですね…!!

Set in present-day San Francisco, RISE OF THE PLANET OF THE APES reveals the origins of a war that ultimately led to a global apocalypse – and to Earth becoming the Planet of the Apes. The Oscar-winning visual effects team that brought to life the worlds of Avatar and Lord of the Rings is taking on its most ambitious challenge, creating for the first time a non-human CGI character that delivers a dramatic performance with real emotion and intelligence.


フォーラムのページを用意したので、映画のニュースや話題についての意見、また、自分が観た映画の感想などを伝えたい人は、自由にトピックを立ててください。




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA