************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


少女アサシン映画の決定版「ハンナ」が現在全米でヒット中のシアーシャ・ローナンちゃん17歳、名作西部劇「トゥルー・グリット」(2010年)でオスカーにノミネートされたヘイリー・スタインフェルドちゃん14歳、そして、言わずと知れたヒットガールAKAクロエ・モレッツちゃん14歳と、それぞれ戦いに挑む少女を演じて成功したティーン女優たちの白熱する熾烈なハリウッド・ロリータ戦線に、新星のリアナ・リベラトちゃん15歳が割ってはいることになりました…!!



「ナルニア国物語」シリーズのルーシー・ペベンシーとして知られるジョージー・ヘンリーちゃん15歳が、どうしても、この役をつかみたい…!!という必死の願いから、準主役のヒロイン、エイミーを独自に演じたオーディション・ビデオを、YouTube で公開し、役を獲得するキャンペーンに打って出たことを、先々月2月末にお伝えした最新スリラー映画「ジ・エクスパトリエイト」(The Expatriate=海外駐在)に、残念ながら、ジョージー・ヘンリーちゃんではなく、リアナ・リベラトちゃんが選ばれたことを、Variety が報じました…!!

リアナ・リベラトちゃんは…、アメリカで現在、限定公開されているスリラー映画「トラスト」で注目を集めている女の子で、同映画は人気シットコム「フレンズ」のロスとして知られる俳優のデヴィッド・シュワイマーがメガホンをとり、今後は映画監督だけでやっていけそうな才能を見せしめるのに成功した作品です(↓ 予告編)。
その「トラスト」で、リアナ・リベラトちゃんが演じた役どころは、ネットで出会い、同世代の男の子だと信じ込んだ相手が、実は変態のオッサンで、まんまとおびき出され、思う存分、犯されてしまう…!!という少女で、その過酷な出来事を境に様変わりしてしまう内面を、前半の恋に浮かれている様とのコントラストで、リアナ・リベラトちゃんが演じわけることができなければ、「トラスト」の物語のサスペンスは成立しないので、それを見事に成し遂げた実績が、すでに知名度の高いジョージー・ヘンリーちゃんを上回り、評価されたものだと考えられそうです。




というのも、先のジョージー・ヘンリーちゃんの記事で紹介したように、「ジ・エクスパトリエイト」の物語は、アーロン・エックハート演じるCIAエージェントの主人公が、ギクシャクしてしまった15歳の娘との絆を取り戻そうと、CIAを退職して、民間企業の警備責任者に再就職を果たすものの、実はそれは罠で、転勤先のベルギーで娘ともども、命を狙われる…!!という内容でしたから、リアナ・リベラトちゃんが演じる娘の準主役のヒロイン、エイミーは、前半は陰謀や暗殺とは当然、無縁なフツーの女の子なのに、父がCIAの工作員だった…!!という事実を知った後半では、その父と一緒に暗殺者と戦わなければならないことになるなど、物語の展開につれ、置かれた境遇が大きく変化するので、それに伴う気持ちの移り変わりの混乱を表現できなければならないことになります。
よって、「トラスト」で演じた役どころは、その設定や内容は、もちろん違うものの、解釈次第で「ジ・エクスパトリエイト」のキャラクターに置き代えてみることができそうなので、「アイガー北壁」(2008年)のフィリップ・シュテルツェル監督は、自作の重要なヒロインにリアナ・リベラトちゃんを起用した…と察して、理解することができるからです。


超実戦型SF市街戦ムービー「バトル・ロサンゼルス」(2010年)が大成功だったものの、主演俳優としての存在感を強く印象づけることはできなかったアーロン・エックハートとしては、まさに勝負の映画となる「ジ・エクスパトリエイト」は、すでにカナダのモントリオールで撮影が始まっており、来月5月にはベルギーの首都ブリュッセルにロケ隊が移動する予定なので、リアナ・リベラトちゃんはそこから撮影に参加するのかもしれませんね。
なお、アーロン・エックハートのCIA時代の同僚で、恋人だった女性の役に、007風アクション映画の「慰めの報酬」(2008年)で、ボンドガール風のヒロインを演じたオルガ・キュリレンコが決定したことも、Variety は同時に伝えています。オルガ・キュリレンコが父娘を追跡して、どうやら、その命を狙うことになるようなのですが…、う~ん…、元CIAの父と娘に、現CIAの女エージェントが絡むという構図は、まさに冒頭の「ハンナ」と同じ図式なので、リアナ・リベラトちゃんがどれほど戦いに参加することになるのか?!はわからないまでも、ともかく、最強の美少女アサシン、シアーシャ・ローナンちゃんと比べられることにはなりそうですね…!!

《関連記事》
ジョージー・ヘンリーちゃん15歳が次回作として、ナルニア国からベルギーに移住を目指す、アーロン・エックハート主演のスリラー「ジ・エクスパトリエイト」のオーディション・ビデオ!!(11.2.25)


フォーラムのページを用意したので、映画のニュースや話題についての意見、また、自分が観た映画の感想などを伝えたい人は、自由にトピックを立ててください。




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA